泣くと。

当ブログは本館サイトに統合されます → https://nacht.yorui.org/blog

今更だけど、先々週 横須賀に行ってきたんよ

実は先々週の日曜日に横須賀に行っておりましたので、その模様を簡単にまとめないと、と思い久々に筆を取り(ブログに書き残し)ます。

まずは何故、横須賀に行ったか。
2015/01/24(土)、25(日)に記念艦三笠の展示室で行われる「戦艦大和バーチャルリアリティ復元計画:「乗れる、そして動く実物大の大和」を建造。」という体験イベントに参加するためです。
このイベントは、ヘッドセットを装着し、その中に映し出されるバーチャルリアリティ空間で戦艦大和をはじめとする聨合艦隊の艦艇を間近で見られる、というものでした。(かなりはしょった説明ですので、詳細はVR大和復元計画のものをみていただければと思います)

「横須賀いきたいなー」と言いつつ全く行動に移していなかったので、ここらで行っとくかー!って気持ちで行ってまいりました。
(当日は初めて会うフォロワーさん二人とご一緒させていただきました。ありがとうございます!)

【当日の大まかな流れ】
三笠見学(整理券入手)→VR大和体験→お昼ごはん→軍港めぐり

まず夜行バスを移動手段に選んでしまったためにAM5:00に横浜駅に着きます。
何をトチ狂ったのか、そのまま来た電車に乗り込んで汐入に向かいました。
横浜から汐入まで各停でせいぜい40分くらいなので、汐入駅についたところでAM6:00。まだまだ全く明るくもなっておりません。夜明け前が一番暗いって本当なんだなと思いながら、最寄のファミレスが開くまで寒い中周辺を散策しておりました。


朝の横須賀

9:00ごろにフォロワーさん1名(Nさん)と合流し、15時からの軍港めぐりのチケットをゲットです。
そして9:30頃に三笠の前の東郷平八郎の像の前でもう1名のフォロワーさん(Tさん)と合流しました。

1人だった夜井も瞬く間に3人パーティになりました。心強いですね。いや、本当に。

VR大和の整理券を入手がてら三笠内を見学です。



日本海海戦の立役者でもある三笠の勇姿は失われること無く今も横須賀に佇んでおります。


Tさんに撮ってもらいました

副砲動かせるなんてテンション上がっちゃいますね。

ちなみに三笠内では特別展「三笠秘蔵 聯合艦隊 艦隊コレクション」というどこかで聞いたことあるような名前の模型展示もやっておりました。


次は氷川丸も見に行きたいですねー。

そうそう、整理券をもらうために随分長いこと列に並んでたのですが、その途中で旧海軍の話やら艦これの話やらをしていたら、私たちの前方に並んでいた学生さんがそれに興味を持って、フランクに話しかけてきてくれて、そのまま三笠見学とお昼ご飯をご一緒しました。
フレッシュな学生さん、うらやましいぜ…!

そしてVR大和を体験してきました。
雪風に乗って、磯風、浦風、赤城、大和と反航するという内容でした。

うん……

いいね。
史実ではありえなかった組み合わせに浪漫を感じました。
というか、今はもうそこにない物、かつてあった物、知っているのに知らない物が目の間に現れて通り過ぎていくのがすごく不思議な感覚でした。

反航で色んなおふねを見られるのはとっても素敵!
けど、わがままを言うなら次は大和にも!乗りたいな!!雪風もいいけど!!

ちなみに今回、まだ試作段階であるというVR金剛も体験できました。
甲板を歩き回って艦橋を見上げることができる、というのがすごく素敵ですね。
現代のおふねも充分すごいんですが、70年前のあの戦艦の勇壮な姿はもう拝めない物ですから。

金剛の完成も楽しみですし、まだまだいっぱい色んなことにチャレンジしてほしいです。
応援したい気持ちでいっぱい!

素敵な体験ができました!感謝!


お昼ごはんはどぶ板通りの海軍カレーのお店で。

お店の中で某TV局のインタビューを受けそうになりましたが、「すみません、そういうのホント無理なので!無理なので!」とコミュ障ぶりを発揮し、難を逃れました。

海軍カレーとても美味しゅうございました。(店の中で写真をとるのは不躾かな、と思ったので画像は無しで、すみません)
一緒についてきた牛乳もね。

で、軍港めぐりです。
横須賀行きを決定した日(ちょうど横須賀に行く一週間前)に「軍港めぐり予約したろ」と思ってサイトに行ったらほぼ全て埋まっているという事態が発生しているほど人気なんですよ、軍港めぐり。
しかし当日朝一でチケット買ったら意外に取れるものなんですね〜。(午前の便はわかりませんが、少なくとも最終便は取れました)


潜水艦3隻

軍港めぐり楽しいですね。
デッキ右舷前方がオススメですよ!という有り難い事前情報を頂いていたので、そこで楽しんできました。


タイコンデロガ級ミサイル巡洋艦、67って書いてあるからシャイロー?

港に停泊している潜水艦や護衛艦(イージス艦)、米海軍の艦艇なども見ることができました。
現代のおふね事情がまったくわからないのでアレなんですが結構珍しいメンツと珍しい光景が見れたっぽい?


処分待ちの潜水艦。今はすっかり錆び付いて鳥の住処になっているようです


タグボートの引き波に揺られたりしながら45分間の船旅をゆっくり満喫しました。



おおなみとたかなみ


ひゅうが!おおきい!

軍港めぐり楽しすぎます。ガイドも分かりやすい。
ただ一つ難があるとするならクッソ寒いことです。
ファッキンコールドです。
手がかじかんで危うくシャッターが押せなくなるところでした。

最後は安針台公園に行って吉倉桟橋のおふね達を一望。パシャリ。
安針台公園までの道程が険しい坂道なので体力無さ過ぎおじさんの夜井はヒイヒイしながら登っていました。NさんTさんお気遣いありがとうございました。


クロスフィルタが欲しくなりますね。

お二人にさよならして、新横浜から新幹線で帰投しました。
一日中フル稼働していて、次の日は筋肉痛必至でしたが、とても楽しく良い一日となりました!