泣くと。

兵器擬人化一次創作と映画の感想と日常

気分転換にブログ書こうよ_10/20拍手返信


という願望が全面に出過ぎていて、最近本当に良くない。何も良くないよー。もっと良くしていこー。
でも、朝なかなか布団から出られないのは急に寒くなったせいだから私は悪くない。

朝起きて、会社行って、帰ってきて、寝る。
そんなつまんない日々がつづいておりますが、仕事を楽しくするのも仕事のうちですからね。もうちょっと頑張りましょう。そして、頑張ったらご褒美に寿司を食べましょうね。代休・有給使って一日中ゲームするのもGood.

果たしてこんな調子で岐阜基地航空祭には行けるんだろうか…?

まぁ、それは時の流れに身を任せるとして、好きなキャラの傾向について考えてみました。
大体下記点にまとめられます。

・強い
・クール
・美人(かっこいい)
・(見た目が)若い
・色彩が黒い

みたいな。

でね、ここまではもうどこかしらで何回か言ってるんですよ。

じゃあ、こういうキャラを好むようになったルーツはなんなのって話です。

まず私の好きな大暮作品なんですけど、【エア・ギア】だと弁慶さんが好きだなぁという感じ。(ちなみに弁慶さんは強い/美人/若いがあてはまっています)
【天上天下】だとどうだろ。宗魄さんと円ちゃんが好きなんですが、両作品で挙げたキャラクターは色彩は普通なんですよね。黒くない。弁慶さんは黒髪だけど。

もうちょっと遡ってみよう〜。
高校の時は【ジョジョ】にハマってて、特に好きなキャラは5部のギアッチョでした。めっちゃ強いし、キャラも濃いしですごい好きだ。あと6部のプッチ神父とヴェルサスも好きだった。ジョジョは敵キャラが魅力的すぎてすごい。

中学のときに読んでた【ソウルイーター】はアラクネ様が本当にもうどストライクでして(強い/美人/見た目が若い/色彩が黒い)大好きでしたね。キャラデザ天才かって思いました。年齢気にしてるのも可愛い。

小学生から中学生のときは【REBORN!】読んでたんですよ。XANXUS様が好きで好きでしょうがなかったんですけど、未来編で読むの挫折して以来読んでいませんそういえば。XANXUS様はキャラデザがすごく好きで、ことあるごとに気に入ったコマを模写してました。

【シャーマンキング】もすごい好きだった。アイアンメイデン・ジャンヌ様が好きだった。真っ直ぐすぎて逆に歪んでいる感じがすごくよかったです。ぜったいメイデン様のせいで性癖が変な方向にいっちゃった人いるでしょ。罪深い聖女だわ……。

で、ここまで書いて思ったんですけど、そもそも初めて「キャラ萌え」を覚えた作品ってなんだ?ってなりました。

私、元静岡県民なので夕方にはアニメが色々流れていて、それを見て育っているんですよ。

でね、【幽遊白書】。

これだって思った。私の初めてのキャラ萌えって多分これ。
暗黒武術会編が延々と流れていたイメージがあるんですが、内容がよく思い出せなかったので、こないだちょっとだけアニメを見返したんですよ。
暗黒武術会編と仙水編をざーーーーっと見て、やっぱり飛影さんだな、と。ここまで清々しい強キャラ、小学生のときの私ぜったい好きじゃんって思いました。
あとですね、おぼろげな記憶の中にいた刃霧 要(はぎり かなめ)さん。覚えてたんですよ。仙水編なんて殆ど記憶に無かったんですけど、「なんか消しゴムのカケラを特殊能力で飛ばしてくる人いたよな〜。なんかあの人好きだった」とか「幽助の身体に的を浮かび上がらせてトラックをけしかけた人いたよな〜。なんかあの人好きだった」という記憶の中の人物、両方とも刃霧さんでした。この年齢になって受ける刃霧 要の衝撃たるやものすごいですよ。十何年ぶりにキャラ萌えが再発してもう大変です。いいですか、もう一度言います。刃霧 要です。刃霧 要のために幽白のコミックスを衝動買いしそうです。

好きなタイプのキャラの話をしてたら、めちゃめちゃ苦しい壁だってふいに何故かぶち壊す勇気とPOWERが湧いてきました。萌えの力って偉大だよな。

仕事乗り切れるように頑張ります。

以下、10/20に頂いた拍手コメントへの返信です。

労りの言葉、ありがとうございます。心に染み入ります……。
当方擬人化の女性キャラが好きと言っていただけると本当に嬉しくなります!力を込めている甲斐がありますヾ(*‘ω‘ )ノ
ちなみに幽白なんですが、今年アニメ化25周年だそうです。リアルタイムで観ていた世代ではないんですが、めでたさと懐かしさで胸がいっぱいです。
コメントありがとうございました!