泣くと。

兵器擬人化一次創作と映画の感想と日常

「紫電改」というイントネーション

皆さんは「紫電改」って、どんな発音で呼んでますか?

以前友人と話しているときに、紫電改のイントネーションの食い違いで少しだけ盛り上がったので、Twitterでアンケートを取ってみることにしました。
まぁ、アンケート機能を使ったことが無かったので使ってみたかったという思惑もあるんですけどね。結果、こんな感じに。
選択肢に関しては、「しでんかい」になるべく近い発音で、違うイントネーションのものを……と考えておりましたが、私の貧弱なボキャブラリーではこれが精一杯でした。
綺麗に票が分かれ、「自然界」派も「阿藤快」派も同率ですが、「自然界」のバーの方だけ青くなっているので、どうやら「自然界」の方が僅差で多いようです。

私はどちらかといえば「阿藤快」派でした。
まず「紫電」という戦闘機があって、その改良型なので「紫電/改」というふうに、単語を分けて二箇所にアクセントを置くイメージです。
カネボウの育毛剤「薬用紫電改」のCMの印象から、それと同じイントネーションの「阿藤快」派という面白い意見も散見されました。(wikiによると薬用紫電改の名前の由来は開発者さんが「戦闘機の紫電改に乗りたかったから」だそうです)

そして、「自然界」派。
実は私の周りはこちらの方が多いのです。
紫電の派生というよりは「紫電改」という一つの名称として捉えているので、アクセントも一箇所だけに置く感じかな。という、勝手な印象です……!

どちらが正しいとか、市民権を得ているということを決めたかったのではなく、純粋にどちらの呼び方が多いんだろうか、という疑問から行ったアンケートでしたが、大変に興味深い結果となりました。

「そのほか」という選択肢も設置いたしましたが、念のため〜くらいの気持ちで設置したわりに結構票が入ったので(213票中の6%なので12,3票くらい?)、そのほかの発音の仕方が気になる次第です。
語彙を振り絞って考えた結果「じえいたい(あえて平仮名)」みたいな発音か、「塩辛い」みたいな発音ではないかと思いました。「塩辛い」のイントネーションは何となくありそうな感じがします。

RTで拡散してくださった皆様、ご投票くださった皆様、本当にありがとうございました!

拍手